スキップしてメイン コンテンツに移動

noriko 1.5.0バージョンアップ

汎用(?)文字列ライブラリ「のりこ」をバージョンアップしました。

今回は、日付まわりの追加になります。

今回、日付を与えるとその日の名前が返ってくる関数を実装しました。実際にはDate型で与えます。
例2017年5月4日() -> みどりの日

一応、月曜への振替休日や、休日に挟まれた平日は「国民の休日」化するものも実装していますが、私は法律の専門家ではないので間違った実装をしているかもしれません。
なにか間違い等あれば、Twitterなどでお知らせください。もしくはプルリクお待ちしております。

余談ですが、旧暦に変換する機能も入れようかと思ったのですがちょっと複雑だったので1.5.0には入れませんでしたが、次回のバージョンには入れようかと思っています。

ところで、JCodeはJavaだけNativeライブラリを使おうとしますが、PythonもNativeライブラリを使うようにしようかと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

UTF8からSJISに文字コード変換ライブラリを作りました

HaxeでWindowsのコンソールに出力するさい、SJISでないと文字化けを起こしてしまいます。
というわけで、文字コード変換ライブラリを作ってみました

2016-05-25追記:今はnorikoというライブラリにSJIS、UTF8、JIS、EUCの文字コード変換ライブラリを実装しています。

ぐるんぐるん

今、ぐるんぐるん(仮)という名前のゲームを作っています。
いわゆる、6DoFでの空間上で撃ちあいをするゲームになっています。Godot Engineの練習3作目として作っています。

Godot Engineの練習として以下の機能を実装する予定ではありますが、調べながらなので何時実装になるかはわかりません。

・ネットワーク対戦
・洞窟ステージ
・軽量化(GridMap + Lightをなんとか良い感じで使いたい)

LightはBakeできるハズなんですが、やるとエディタごと落ちるのでちょっと要調査です。

HaxeのSMFライブラリ format-midiを公開しました

HaxeでStandard MIDI File(以下SMF)の読み書きができるライブラリ「format-midi」を公開しました。

https://bitbucket.org/arlez80/format-midi

これでHaxeを用いてSMFの生成/解析ができます。
使い方はHaxelibのformatというライブラリにあわせて作ってありますので、簡単に使うことができると思います。

https://bitbucket.org/arlez80/m2sauna
これはformat-midiを使って作っている、SMFからAudiosaunaというブラウザ上で動くシーケンサー用のファイルに変換するツールです。