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HaxeFlixelメモ

最近、HaxeFlixelでwurstというゲームを作っています。内容はアクションゲームです。
使っていて、つまづいた部分があったのでメモ。

AssetPath使用時にAssetsのファイル名のかぶりがダメ

HaxeFlixelでテンプレートプロジェクトを作るとAssetPathというファイルが生成され、そこに、全てのアセットを読み込みます。
そして、test.txtであれば、AssetPath.test_txtのようにして使用することができます。

しかし、ファイル名のみで登録されるので、同じファイル名を使うとビルド時にコケます。
(コンパイル時実行で、assets内のデータを読んでいる?)

なお、AssetPathは消しても問題ないようです。

FlxTilemapExtのスロープの当たり判定

Tilemapなので、基本的には四角形での当たり判定です。
しかし、FlxG.collide( a, b, func )をしたときにスロープのタイルに入っていた場合funcが呼ばれてしまいます。
スロープに当たっているか否かではありません。

複数スプライトを重ねたキャラクタを作る

FlxNestedSpriteがあります。それを使えば複数スプライトが1つのキャラを構成するようなものも作れます。

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